【母の日.me】洋菓子vs和菓子、母の日ギフトのスイーツ対決は「洋菓子」に軍配! 「母の日に贈りたいスイーツはどれがいい?」母の日ギフトで人気急上昇中のスイーツギフトに関するアンケート調査を実施。母の日.me調べ

母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」では、全国の10代~70代の男女(計500名)を対象に「母の日に関するアンケート調査」を実施。母の日に贈りたいスイーツギフトの種類について、2021年度の調査データを公開しました。
1位は「ケーキ」の12.3%、2位は「バームクーヘン」の8.8%、3位は「クッキー」の7.6%で、全体的に洋菓子が人気であるという結果となりました。

「母の日にスイーツ・お菓子を贈るならどれが良いと思いますか?」
母の日.meが2021年2月22日~3月4日に調査したところ、下記のようなアンケート調査結果となりました。

1位 (洋菓子) ケーキ
2位 (洋菓子) バームクーヘン
3位 (洋菓子) クッキー
4位 (洋菓子) チョコレート
5位 (果物) くだもの・フルーツ
6位 (洋菓子) アイスクリーム・ジェラート
7位 (洋菓子) プリン
8位 (洋菓子) カステラ
9位 (洋菓子) シュークリーム
10位 (洋菓子) マカロン
11位 (和菓子) まんじゅう
12位 (和菓子) どら焼き
13位 (和菓子) 大福
14位 (和菓子) ようかん

※15位以下も含め、今回の集計結果の詳細は「母の日.me」サイト上にて掲載しております。
https://hahanohi.me/survey026/

■調査概要
調査エリア:全国
調査主体:母の日.me
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:10代~70代の男女(計500名)
調査期間:2021年2月22日(月)~3月4日(木)

■母の日にスイーツ・お菓子を贈るならどれが良いと思いますか?


■洋菓子vs和菓子、母の日ギフトのスイーツ対決は「洋菓子」に軍配!
母の日のスイーツギフトは、洋菓子が上位独占。洋菓子人気が鮮明に。

アンケート調査の結果、1位から10位まで、すべてが洋菓子となり、洋菓子の人気の高さがうかがえます。
人気の理由として、種類の豊富さはもちろんのこと、彩りやパッケージデザインがカラフルで、母の日ギフトとしてのギフト商品として洗練されていることが挙げられます。
1位となったケーキは、小樽洋菓子舗LeTAOのチーズケーキが人気を先導。今では母の日スイーツギフトの定番となっています。
また、2位のバームクーヘンは、近年人気が上昇してきている洋菓子になりますが、下町バームクーヘンをはじめ、多数のお店が母の日ギフト商戦に参入し、バームクーヘン市場を活性化させています。
そのほか、時期的に夏の暑さを予感させることから、アイスクリーム・ジェラート類や、2021年新登場の洋菓子、朝食のパンをスイーツに変えるナッツクリームセットなども人気となっています。

■洋菓子に大敗の和菓子。お花とのセットで活路。
和菓子の最上位は、11位のまんじゅうが最高位で、以下、どら焼き、大福、ようかん等が続きます。
和菓子の場合、お花とスイーツのセットなどで組み込まれることが多く、特にお花とどら焼きのセットは、全母の日ギフトの中でも売上上位。
そのほか、名門「とらや」のようかんとお花がセットになった「フラワー+スイーツギフトも例年人気となっています。

母の日ギフトで毎年フラワーギフトにマンネリを感じてしまったら、スイーツギフトを贈ってみるのもいいかもしれません。
母の日くらい、普段忙しくしているお母さんに休んでもらい、優雅なおうち時間をプレゼントしたいところ。お気に入りのスイーツを楽しみながら過ごす母の日は、きっと素敵な時間になることでしょう。

人気のスイーツギフトは、別途ランキングも公開していますので、ご参照ください。

▼毎日更新!スイーツギフトランキング
 

■アンケート調査コメント抜粋
・「スイーツを持っていくと、その場で一緒に食べることができるし、ゆっくり話す時間をとることができると思うから」
・「ここ数年、菓子類にしている。以前選んでいた雑貨類は好みがあるので、食べればなくなるスイーツなどが良いと思う」
・「お菓子や点心、各地の名産品など豊富なバラエティーの中から選択できるので、食品・スイーツをいつも贈っています」
などがスイーツ・お菓子を贈る理由としてあげられました。

上記以外にも、アンケートに答えてくれた方のコメント、選んだ理由など、より詳しい内容については「母の日.me」内にて掲載しております。
・母の日にスイーツ・お菓子を贈るならどれが良いと思いますか?
 

母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」では、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。

【 母の日.me 】
URL:https://hahanohi.me/
Twitter:https://twitter.com/hahanohi_me
Facebook:https://www.facebook.com/hahanohi.me/
運営会社:まくら株式会社(千葉県柏市)

タイトルとURLをコピーしました