ニュース

【母の日.me】速報2021年 母の日ギフトのトレンドは「ECで母の日」と「お花への回帰」!? 2021年4月・母の日ギフトのトレンドと、最新人気の母の日ギフトランキング発表。

「母の日」の最新トレンドや人気ギフトをランキング形式で紹介する、母の日専門の情報メディアサイト「母の日.me」は、2021年母の日ギフトのトレンドや市況と、最新人気ギフトランキングを発表しました。
2021年・母の日ギフトのトレンドは、昨年と同様、ネット通販での母の日ギフト購入が増加傾向、さらに「お花以外ギフト」から「お花ギフト」への回帰傾向が顕著に表れました。

コロナ禍、会えない時だからこそ、伝えたい気持ちがある。
2021年の母の日は、一部の地域において去年と同様、緊急事態宣言下で迎えることになりました。外出の自粛やデパート・百貨店などが休業に追い込まれる中、おうちに居ながら簡単に母の日ギフトを贈ることができるネット通販でのお買い物「ECで母の日ギフト」が今年もトレンドになり、活況となっています。

ECでの市況について、母の日.me独自のアクセス統計データによると、2020年と比較した場合、2021年3月は、母の日ギフトの「早割」による活況がありました。この活況は前年を上回る動きとなり、母の日ギフト商戦は順調な滑り出しをしたと見られます。
しかしながら、4月は2020年の母の日ギフト特需を上回ることができず、前年割れをしたものと考えられます。
2020年は、ECに不慣れな新規顧客や休眠顧客が一斉に母の日ギフトを購入したため、特需となりましたが、2021年は特需の減少が見られ、また買い物慣れによる「キャンペーン日」や「ポイントがお得な日」に流通が集中しました。

売れ筋商品のトレンドとしては、2020年に「お花以外ギフト」が急成長したものの、2021年は定番の「お花ギフト」への原点回帰が進んでいます。
その要因が競争激化による販売価格の低下が考えられます。
昨年に比べ、大手のフラワー系EC通販業者が在庫を大量に確保しているため、販売競争が激化。2021年・お花ギフトの販売価格はおおよそ10%程度、下落しています。
消費者にとってはお花以外ギフトに比べ、相対的にお買い得に感じられるようになったのかもしれません。
この傾向は母の日当日まで続くと見られます。
なお、ネット通販・ECでの需要ピークは、2021年5月5日(水)と予想されます。

そのような中、母の日.meでは、2021年4月の最新人気の母の日ギフトランキングを発表しました。

特記する点は、やはり「お花・フラワーギフト」が圧倒的に強かったということ。
生花のフラワーアレンジメントなどのナチュラルでセンスの良い商品を取り揃える「Flower Kitchen JIYUGAOKA」さんは、2位に2倍以上の差を付けての1位獲得となりました。

そのほか、海鮮グルメやタオルのペアセットなどもランクインしています。
なお、トップ10のランキングは下記となっております。

▼最新人気の母の日ギフトランキング TOP10 2021年4月
   

母の日.meでは、今後も母の日のトレンドやニュース、さらにはランキングやおすすめギフトなど、母の日の最新情報をお届けしていきます。
 

【ランキング調査概要】
調査エリア:全国
調査主体:母の日.me
調査方法:インターネットアクセス統計、アフィリエイト成果報酬
調査媒体:Googleアナリティクス、楽天アフィリエイト管理ページ
調査母数:有効アクセス数48,350件、成果報酬件数(予定)887件
調査期間:2021年4月1日(木)~4月30日(水)
調査集計方法:Googleアナリティクス・アクセス集計対象となるページでのユニークユーザーアクセス上位30件を抽出。抽出した商品ページおよび情報ページより、楽天アフィリエイト成果報酬(予定)件数の多い順にランキング化。

【 母の日.me 】
URL:https://hahanohi.me/
Twitter:https://twitter.com/hahanohi_me
Facebook:https://www.facebook.com/hahanohi.me/
運営会社:まくら株式会社(千葉県柏市)

タイトルとURLをコピーしました