ニュース

【母の日.me】「昨年の母の日はどのように過ごしましたか?」母の日に関するアンケート調査(母の日.me 調べ)

まくら株式会社(本社:千葉県柏市、代表取締役:河元智行)は、自社が運営する、母の日に特化した情報ポータルサイト「母の日.me」( https://hahanohi.me/ )にて、全国の20代~60代の男女(計200名)を対象に「母の日ギフトに関するアンケート調査」を実施。2020年度の調査データを公開しました。

なお、今回の集計結果の詳細は「母の日.me」内にて掲載しております。
・昨年の母の日はどのように過ごしましたか?( https://hahanohi.me/survey012/

■調査概要

調査エリア:全国
調査主体:母の日.me
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:20代~60代の男女(計200名)
調査期間:2020年1月23日(木)~1月27日(月)

母の日は、日頃の感謝や想いをお母さんに伝える日。お花や手紙を渡したり、一緒にショッピングや食事に出掛けたりと過ごし方は様々だと思いますが、実際、皆さんは母の日をどのように過ごしているのでしょうか?

母の日.meでは「昨年の母の日はどのように過ごしましたか?」という質問でアンケート調査を実施。その結果、一番多かったのが「お母さんと別々に過ごした」で 51.5%、続いて「お母さんと一緒に過ごした」39.5%、「その他」9.0%という結果となりました。

■「お母さんと別々に過ごした」方のコメント
・結婚しているため、別々に過ごしました。その分、母の日当日にギフトを届けてくれるお店を探し、配達してもらえるように手配しています。(20代)
・自分自身も母であるため、自分の家族と過ごしていますが、毎年母の日には電話は必ずするようにしていてお話しをします。(30代)
・結婚をして実家から離れているので、帰省をすることはできませんでした。母の日当日に贈り物が届くように手配をし、子供達と一緒にテレビ電話を使ってありがとうと伝えました。(30代)

■「お母さんと一緒に過ごした」方のコメント
・ギフトを贈るだけでなく、一緒に外出して共に時間を過ごしたり、家で少しの間の雑談をしたりして時間を過ごしました。(20代)
・結婚して家を出ているので、家族みんなでプレゼントを持って実家へ行き、数時間滞在して帰りました。毎年このようにプレゼントを持って訪問し、孫の顔をみせながら話する事が親孝行かと思っています。(30代)
・これから先、母も高齢なので何歳まで生きられるか分かりませんのでせめて母の日だけでも1日ゆっくりと母と過ごすように心がけ実行しています。(40代)

■「その他」のコメント
・プレゼントを贈る以外は特にいつもと変わらないです。親元で暮らしているので過ごし方を特に意識していません。(40代)
・昨年の母の日は夫婦の結婚記念日でもありましたので、母とは別々に過ごしました。後日、母と一緒に食事をしました。(50代)

アンケートに答えてくれた方のコメント、選んだ理由など、より詳しい内容については「母の日.me」内にて掲載しております。
・昨年の母の日はどのように過ごしましたか?( https://hahanohi.me/survey012/

■2020年の母の日は5月10日(日)

母の日.meでは、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。

また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、今年は何を贈ろうかとお考えの方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。

・母の日に関する情報ポータルサイト「母の日.me」
https://hahanohi.me/

■関連サイト
・父の日に関する情報ポータルサイト「父の日.jp」
https://chichinohi.jp/

・敬老の日に関する情報ポータルサイト「敬老の日.jp」
https://keirounohi.jp/

タイトルとURLをコピーしました