ニュース

【母の日.me】「母の日ギフトで一番重視するのは?」母の日に関するアンケート調査(母の日.me 調べ)

まくら株式会社(本社:千葉県柏市、代表取締役:河元智行)は、自社が運営する、母の日に特化した情報ポータルサイト「母の日.me」( https://hahanohi.me/ )にて、全国の20代~60代の男女(計500名)を対象に「母の日ギフトに関するアンケート調査」を実施。2020年度の調査データを公開しました。

なお、今回の集計結果の詳細は「母の日.me」内にて掲載しております。
・母の日ギフトで一番重視する点は何ですか?( https://hahanohi.me/survey011/

■調査概要

調査エリア:全国
調査主体:母の日.me
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:20代~60代の男女(計500名)
調査期間:2020年2月25日(火)~3月24日(火)

以前に行った「母の日に贈りたいものは何ですか?」というアンケート調査(※1)では、「お花」が 24.8%、「食品・スイーツ」が 22.0%と、母の日で人気のある、定番ギフトを贈ろうと考えている人が多数派であることがわかりました。

しかし、お花やスイーツだけでも毎年いろんな会社から商品が販売されており、実に沢山の選択肢があります。また、定番以外のギフトを贈る際には、何を基準に選べば良いのでしょうか?

そこで母の日.meでは「母の日ギフトを選ぶときに一番重視する点は何ですか?」という質問でアンケート調査を実施。その結果、1位「お母さんの好み」73.8%、2位「金額・予算内に収まる」6.4%、3位「口コミが良い」4.2%となり、圧倒的な大差で1位となった「お母さんの好み」を重視していることが分かりました。

アンケートに答えてくれた方のコメント、選んだ理由など、より詳しい内容については「母の日.me」内にて掲載しております。
・母の日ギフトで一番重視する点は何ですか?( https://hahanohi.me/survey011/
※1 母の日に贈りたいものは何ですか?( https://hahanohi.me/survey010/

■2020年の母の日は5月10日(日)

母の日.meでは、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。

また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、今年は何を贈ろうかとお考えの方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。

・母の日に関する情報ポータルサイト「母の日.me」
https://hahanohi.me/

■関連サイト
・父の日に関する情報ポータルサイト「父の日.jp」
https://chichinohi.jp/

・敬老の日に関する情報ポータルサイト「敬老の日.jp」
https://keirounohi.jp/

タイトルとURLをコピーしました