ニュース

【母の日.me】「母の日ギフトにかけてもいい金額はいくらですか?」母の日に関するアンケート調査(母の日.me 調べ)

まくら株式会社(本社:千葉県柏市、代表取締役:河元智行)は、自社が運営する、母の日に特化した情報ポータルサイト「母の日.me」( https://hahanohi.me/ )にて、全国の20代~60代の男女(計500名)を対象に「母の日ギフトに関するアンケート調査」を実施。2020年度の調査データを公開しました。

なお、今回の集計結果の詳細は「母の日.me」内にて掲載しております。
・母の日ギフトにかけてもいい金額はいくらですか?( https://hahanohi.me/survey009/

■調査概要

調査エリア:全国
調査主体:母の日.me
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:20代~60代の男女(計500名)
調査期間:2020年2月25日(火)~3月24日(火)

以前に行った「母の日にギフトを贈りますか?」というアンケート調査(※1)では、「毎年贈っている」が 56.5%、「毎年ではないが時々贈っている」が 24.0%と、母の日に何かしら形に残る贈り物をしている人が 約8割いることがわかりました。

その中で注目したのが、毎年ギフトを贈っている人でも「予算の決め方に悩む」という声も多かったことです。

そこで、母の日.meでは「母の日ギフトにかけてもいい金額はいくらですか?」という質問でアンケート調査を実施。その結果、1位「4,000~5,000円未満」、2位「2,000~3,000円未満」、3位「3,000~4,000円未満」となり、半数以上の人は「2,000~5,000円」の範囲で母の日ギフトの予算を決めていることがわかりました。

■母の日ギフトにかけてもいい金額はいくらですか?


※1 母の日にギフトを贈りますか?( https://hahanohi.me/survey001/ )

■2020年の母の日は5月10日(日)

母の日.meでは、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。

また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、今年は何を贈ろうかとお考えの方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。

・母の日に関する情報ポータルサイト「母の日.me」
https://hahanohi.me/

■関連サイト
・父の日に関する情報ポータルサイト「父の日.jp」
https://chichinohi.jp/

・敬老の日に関する情報ポータルサイト「敬老の日.jp」
https://keirounohi.jp/

タイトルとURLをコピーしました