ニュース

【母の日.me】「母の日に贈りたいものは何ですか?」500人が選んだプレゼントを公開!母の日に関するアンケート調査

母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」では、全国の10代~70代の男女(計500名)を対象に「母の日に関するアンケート調査」を実施。2021年度の調査データを公開しました。
1位は「食品・スイーツ」の35.0%で、定番の「お花・観葉植物」を超える結果となっています。

なお、今回の集計結果の詳細は「母の日.me」サイト上にて掲載しております。
・【2021年版】母の日に贈りたいものは何ですか?

母の日の贈り物といえば、思い浮かぶのが「お花」や「スイーツ」。
しかし、毎年プレゼントしていると、どうしても同じような贈り物になってしまう、とお悩みの方も多いようです。実際、皆さんが「母の日のギフトに何を選んでいるのか?」気になりますよね。

そこで母の日.meでは、「母の日に贈りたいものは何ですか?」という質問でアンケート調査を実施。
その結果、「食品・スイーツ:35.0%」、「お花・観葉植物:24.8%」、「ファッション・アクセサリー:15.2%」となりました。

一番回答の多かった「食品・スイーツ」は、前年度よりも13.0%増加し、定番の「お花・観葉植物」を超える結果となっています。

■食品・スイーツ(回答割合)
2021年度:35.0%
2020年度:22.0%

■調査概要
調査エリア:全国
調査主体:母の日.me
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:10代~70代の男女(計500名)
調査期間:2021年2月22日(月)~3月4日(木)

■母の日に贈りたいものは何ですか?


■「食品・スイーツ」と答えた方のコメント
・普段はなかなか実家に帰られない母へ向けて、故郷のご当地スイーツをプレゼントしたいです。食べ物だと、喜んでもらえること、ご当地ものだということで母だけの特別感を演出することができると思います。(20代)

■「お花・観葉植物」と答えた方のコメント
・昔から「母の日」というとカーネーションが定番ですし、最近になってプリザーブドフラワーが登場してきたこともあって、以前に比べて花をより長く楽しむことができるようになっているからです。(40代)

■「ファッション・アクセサリー」と答えた方のコメント
・いつまでも、女性である事を忘れないで欲しいのと、他人が選んだ物を身につける事で、新しい自分を発見して欲しいからです。(40代)

上記以外にも、アンケートに答えてくれた方のコメント、選んだ理由など、より詳しい内容については「母の日.me」内にて掲載しております。
・【2021年版】母の日に贈りたいものは何ですか?
 

■父の日ギフトとの比較で見る「食品・スイーツを贈りたい人」の割合
父の日のアンケート調査によると、「父の日に贈りたいものは何ですか?」という質問では、2020年は27.6%の方が「お酒・ビール」、20.2%の方が「ファッション・アクセサリー」、18.2%の方が「食品・スイーツ」と答えていました。母の日の調査とは、1位が異なる結果となりました。お母さんは「食品・スイーツ」、お父さんは「お酒」をプレゼントしたいと思っている方が多い事が分かります。

※出典:父の日.jp 2020年の調査
 

母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」では、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。

【 母の日.me 】
URL:https://hahanohi.me/
Twitter:https://twitter.com/hahanohi_me
Facebook:https://www.facebook.com/hahanohi.me/
運営会社:まくら株式会社(千葉県柏市)

タイトルとURLをコピーしました