車中泊でも本気の寝心地を追求!仕事での長距離移動やキャンプ、災害避難など、車中泊する人向けに快適な寝心地をプラスする布団「yado cozy」、CAR BED 開発のyadocariと共同開発

まくら株式会社は、株式会社FINE TRADING JAPAN が展開する、車中泊グッズやカーアウトドアアイテムを専門に扱う車中泊ブランド yadocari と、車中泊用ベッド「CAR BED」で使える布団「yado cozy(ヤドコージー)」を共同開発しました。
「yado cozy」は、車中泊ブランド yadocari より、クラウドファンディングサイト makuake にて2024年3月15日(金)から先行販売が行われています。
yado cozy(makuake)
 

CAR BED とは?

yado cozyyado cozy
株式会社FINE TRADING JAPAN が展開する車中泊ブランド yadocari が開発した車中泊用ベッド「CAR BED」は、クラウドファンディングサイト makuake にて、9,560,100円の応援購入があった大人気アイテム。
旅行やキャンプなどのアウトドアシーンで、手軽さや自由度から年々人気が高まっている車中泊ですが、車の中で快適に眠るための車中泊専用アイテムは市場に少なく、快適な睡眠空間を確保するのは難しい状況でした。そのような背景の中で開発された「CAR BED」は、コンパクトながらも、車内の段差を気にすることなく、車中泊を行うことを可能にしました。
 

yado cozy
「CAR BED」を使用しているユーザーから「寝心地を更に向上させたい」「ベッドのパイプが体に当たって少し痛い」といった声が聞かれたことをきっかけに、車中泊ブランド yadocari では、よりよい寝心地を実現するため新商品の開発に着手。
寝具メーカーとして多くの企業と共同開発を行ってきた「まくら株式会社」は、車中泊ブランド yadocari の寝心地を追求する姿勢に共感し、新たに「CAR BED」と併せて使うことができる車中泊用の布団「yado cozy(ヤドコージー)」を、共同で開発することになりました。「yado cozy」は、車中泊に特化した「yadocari」の想いと、寝具メーカー「まくら株式会社」の知識と経験がひとつになった、車中泊での寝心地を本気で考えた車中泊用の寝具です。
 

車中泊の「寝心地」を本気で考える

yado cozy
「yado cozy」は、車中泊用ベッド「CAR BED」の上に敷いて使うことで、寝心地をアップグレードする車中泊用の布団です。
車中泊の醍醐味は、日常とはちょっと違った特別な時間をゆったり楽しむこと。だからこそ、多くの時間を過ごす寝床には妥協できない。そんな想いから車中泊での快適な寝心地を本気で考えて開発しました。「yado cozy」は、yadocari の「yado(ヤド)」と「cozy(居心地の良い、快適な)」を組み合わせた造語。「yado cozy」には、「ヤド(車中泊用品)で快適で居心地の良い」という想いが込められています。
 

1,心地良い適度な弾力
yado cozy
中材には一般的な布団で使われることもある、軽量で丈夫な「固わた」を採用。一般的には横方向に繊維がそろった固わたが使われていますが、「yado cozy」では縦方向に繊維をそろえることで、適度な弾力とへたりにくさを実現しました。
 

2,オールシーズン対応の通気性
yado cozy
固わたの繊維構造は通気性に優れており、汗をかいても蒸れにくく、湿気をためにくいので、蒸し暑い季節でも快適にご使用いただけます。また、繊維は空気をたっぷりと含んでおり、寒い季節には暖気が逃げにくく、「CAR BED」だけでの使用に比べ、暖かくおやすみいただけます。
 

3,すぐに使える
yado cozy
車中泊の際には、車のシートを倒してスペースを作り、収納していたベッドや布団を取り出してベッドメイキングが必要になります。ゆったりとした時間を過ごすためにも、そういった手間はできるだけ省きたい。そんな考えから、車中泊用ベッド「CAR BED」も、この度販売する「yado cozy」も、空気を入れるなどの特別な手順なく、簡単に設置できる構造になっています。
 

4,いつでも清潔に使える
yado cozy
車の中とはいえ、家の中よりも汚れやすい環境で使うものだから、洗える設計にこだわりました。カバーは取り外して洗濯機で丸洗いすることができ、本体である中材は、シャワーをかけて水洗いが可能です。
 

防災ベッドとしても活躍

yadocari が販売する車中泊用ベッド「CAR BED」や「yado cozy」は、車中泊用の寝具として開発されているので、軽量でコンパクトな寝具です。災害時には、緊急用のベッドとしての活躍が期待できます。避難所などでの使用はもちろん、車ごと避難するような場面では、寝心地とプライベート空間の両方を確保することができます。
 

クラウドファンディングにて先行販売

「yado cozy」は、日本市場でのニーズをとらえることを目的に、車中泊ブランド yadocari が、クラウドファンディングサイト Makuake で先行販売を行っております。

先行販売開始:2024年3月15日(金)12時
配送時期:2024年 6月下旬予定
yado cozy プロジェクトページ(makuake)

※生産状況などで入荷時期が遅延する可能性がございます。
※商品デザインなど一部変更となる場合もございます。あらかじめご了承くださいませ。
 

車の寝具屋「yadocari」

yado cozy
株式会社FINE TRADING JAPANより2020年に誕生した『マイカーで車中泊を。』コンセプトに、車中泊を普段使いのマイカーで出来るアイテムを発信するブランド。「yadocari」の由来は、Yado[宿]+Car[車]+i[愛]を組み合わせた造語。車中泊のハードルを下げ、もっと車で過ごす楽しみを感じて欲しいという想いから、車中泊グッズやカーアウトドアアイテムを専門に、商品買い付けから自社での商品開発も手掛けており、車中泊好きなスタッフ達が運営している。

タイトルとURLをコピーしました