ニュース

【父の日.jp】「父の日ギフトを選ぶ時の悩みはありますか?」父の日に関するアンケート調査(父の日.jp 調べ)

父の日に特化した情報ポータルサイト「父の日.jp」( https://chichinohi.jp/ )では、全国の20代~60代の男女(計500名)を対象に「父の日に関するアンケート調査」を実施。2020年度の調査データを公開しました。

なお、今回の集計結果の詳細は「父の日.jp」内にて掲載しております。
・父の日ギフトを選ぶ時の悩みはありますか? ( https://chichinohi.jp/survey013/

■調査概要

調査エリア:全国
調査主体:父の日.jp
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:20代~60代の男女(計500名)
調査期間:2020年3月23日(月)~4月7日(火)

今年行った「父の日にギフトを贈りますか?」というアンケート調査(※1)では、「毎年贈っている」が45.0%、「毎年ではなく、ときどき贈っている」が23.0%と、父の日に贈り物をする方が多数派であることがわかりました。

しかし年に一度とはいえ、毎回似たりよったりの贈り物になってしまい、ギフト選びに悩むという声もよく聞きます。

そこで父の日.jpでは「父の日ギフトを選ぶ時の悩みはありますか?」という質問でアンケート調査を実施。その結果、1位が「とくに悩まない」で30.4%、2位が「毎年同じものになってしまう」で24.8%、3位が「気に入ってもらえるかわからない」で14.0%という結果になりました。
3割近くの方が悩まずにギフトを選んでいる一方で、約7割の方には悩みがあり、中でも毎回同じような贈り物になってしまうことに悩んでいる方が多いようです。

■父の日ギフトを選ぶ時の悩みはありますか?

■「とくに悩まない」と答えた方のコメント
・普段からその人に向き合って見続けていれば、「この人にはこれを送ったら絶対に喜ぶ」という考えが悩む間も無く浮かぶはず。(20代)
・購入する商品が決まっているので、特に悩むことはありません。予算も手頃ですし、会えないときは宅急便でメッセージを添えて送っています。(30代)

■「毎年同じものになってしまう」と答えた方のコメント
・毎年同じジャンルの物を贈っている為、レパートリーがありません。それでも本人は喜んでいますが私は気になっています。(30代)
・毎年のようにお酒を贈っており、たまには違うものにしたいと検討しますが、結局最後には確実に喜んで貰えるであろうお酒を選んでいます。(40代)

■「気に入ってもらえるかわからない」と答えた方のコメント
・事前にネットにて検索をしたり父の好みを母に確認したりするものの、本当に父が気に入ってくれるかは渡すまで不安。(30代)
・口コミを見て選んだものの、果たして本当に父の口に合うかどうかはわからないので、それはいつも不安になる。(40代)

アンケートに答えてくれた方のコメント、選んだ理由など、より詳しい内容については「父の日.jp」内にて掲載しております。

・父の日ギフトを選ぶ時の悩みはありますか?
https://chichinohi.jp/survey013/

※1 父の日にギフトを贈りますか?
https://chichinohi.jp/survey001/

■母の日アンケート調査との比較
今年、全国のお母さんを対象に行った「母の日ギフトを選ぶ時の悩みはありますか?」というアンケート調査(※2)では、「とくに悩まない」が1位で26.4%、2位が「毎年同じものになってしまう」で24.4%、3位が「気に入ってもらえるかわからない」で13.6%という調査データになりました。

母の日と父の日での調査結果を比べると、どちらも「とくに悩まない」との回答が1位になり、約3割の方が悩まずにギフトを選んでいます。毎年決まったギフトを贈っている場合や、お母さん、お父さんの好みを把握している方は悩まずに選ぶことができるようです。
一方で、どちらも約7割の方がギフト選びの際に何かしらの悩みを持っており、「ネタ切れ」「マンネリ化している」などの声が聞かれました。母の日、父の日は毎年のことだからこそ、同じものになりがちなギフト内容に悩んでいる方が多いようです。

※2 母の日ギフトを選ぶ時の悩みはありますか?
https://hahanohi.me/survey013/

■2020年の父の日は6月21日(日)

父の日.jpでは、毎年の父の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の父の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。

また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。

・父の日に関する情報ポータルサイト「父の日.jp」
https://chichinohi.jp/

【 父の日.jp 概要 】
■父の日.jp
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報ポータルサイトです。

■運営会社情報
・会社名 まくら株式会社
・代表者 河元 智行
・資本金 1,000万円
・設 立 2004年4月12日
・所在地 〒277-0005 千葉県柏市柏4-8-14 柏染谷ビル4F
・TEL 04-7167-3007 (代表)
・FAX 04-7167-3017
・URL http://www.pillow.co.jp/
・Email info@pillow.co.jp

■関連サイト
・母の日に関する情報ポータルサイト「母の日.me」
https://hahanohi.me/

・敬老の日に関する情報ポータルサイト「敬老の日.jp」
https://keirounohi.jp/

タイトルとURLをコピーしました