ニュース

【母の日.me】お母さん遅れてごめんね!母の日を過ぎてしまっても、遅れてプレゼントが許されるのは何日まで?母の日に関するアンケート調査(母の日.me 調べ)

母の日に特化した情報ポータルサイト「母の日.me」( https://hahanohi.me/ )にて、全国の20代~60代の男女(計200名)を対象に「母の日に関するアンケート調査」を実施。2020年度の調査データを公開しました。

なお、今回の集計結果の詳細は「母の日.me」内にて掲載しております。
・お母さん遅れてごめんね!母の日を過ぎてしまっても、遅れてプレゼントが許されるのは何日まで?
https://hahanohi.me/survey015/

■調査概要

調査エリア:全国
調査主体:母の日.me
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:20代~60代の男女(計200名)
調査期間:2020年1月23日(木)~1月27日(月)

母の日は毎年日付が変わります。うっかり日付を勘違いしていたり、ギフトの購入が遅れてしまったりして、母の日が過ぎた後に遅れてプレゼントを渡す方もいるようです。

では、母の日を過ぎてしまってもプレゼントを渡すことが許されるのは何日までなのでしょうか。

そこで母の日.meでは「母の日を過ぎてしまっても、遅れてプレゼントが許されるのは何日まで?」という質問でアンケート調査を実施。結果、「母の日の4日~1週間後まで」が1位で31.5%、「いつでも大丈夫」が2位で17%、続いて「母の日の2日~3日後まで」が3位で14.5%となりました。

■「母の日の4日~1週間後まで」と答えた方のコメント
・うっかりは誰にでもあることなので、すぐに対応できれば問題ないと思います。しかし、電話などのフォローは必要でしょう。(30代)
・1週間程度であれば、それに合わせたギフトも用意されているので、うっかりして忘れていたとしても大丈夫だと思います。(40代)

■「いつでも大丈夫」と答えた方のコメント
・たとえ忘れていたとしても、きちんと事情を説明し謝罪して感謝の気持ちを伝えれば、誠意が伝わると思うので期日が重要ではないと思います。(30代)
・母の日用にギフトを贈っても「これは何で送ってきたの」と聞かれたことがあるので、母の中で「母の日」というイベントが定着していないかもしれません。(40代)

■「母の日の2日~3日後まで」と答えた方のコメント
・これ以上の時間が過ぎてしまう「母の日」ではなく、普通の日になってしまうから2~3日が限界かと思っています。(30代)
・母の日に贈り物がなくても自分からは言わないですが、心の中では期待していると考えられるので3日以内なら大丈夫だと思います。(50代)

アンケートに答えてくれた方のコメント、選んだ理由など、より詳しい内容については「母の日.me」内にて掲載しております。
・お母さん遅れてごめんね!母の日を過ぎてしまっても、遅れてプレゼントが許されるのは何日まで?
https://hahanohi.me/survey015/

■2020年は母の日前後で労う「母の月」がトレンドに?
今年については新型コロナウイルス感染予防を考慮し、母の日を5月10日の1日だけでなく、5月いっぱいを「母の月」として、1ヶ月間を通じて感謝の気持ちを伝えようという呼びかけも出てきています。
緊急事態宣言による外出自粛で、帰省が難しくてお母さんに会うことができない方も多いため、今年に関しては母の日当日にこだわる必要はないのかもしれません。

■2020年の母の日は5月10日(日)

母の日.meでは、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。

・母の日に関する情報ポータルサイト「母の日.me」

【 母の日.me 概要 】
■母の日.me
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報ポータルサイトです。
https://hahanohi.me/

■関連サイト
・父の日に関する情報ポータルサイト「父の日.jp」

・敬老の日に関する情報ポータルサイト「敬老の日.jp」
https://keirounohi.jp/

タイトルとURLをコピーしました