ニュース

【母の日.me】「母の日ギフトをどこで購入していますか?」母の日に関するアンケート調査(母の日.me 調べ)

母の日に特化した情報ポータルサイト「母の日.me」( https://hahanohi.me/ )にて、全国の20代~60代の男女(計500名)を対象に「母の日ギフトに関するアンケート調査」を実施。2020年度の調査データを公開しました。

なお、今回の集計結果の詳細は「母の日.me」内にて掲載しております。
・母の日ギフトをどこで購入していますか?( https://hahanohi.me/survey014/

■調査概要

調査エリア:全国
調査主体:母の日.me
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:20代~60代の男女(計500名)
調査期間:2020年2月25日(火)~3月24日(火)

毎年母の日が近づくと、様々な場所で母の日ギフトの販売が行われます。たくさんの選択肢がある中、どこで購入すれば良いのか迷う方も多いようです。

では、実際に母の日ギフトはどこで購入されているのでしょうか。

そこで母の日.meでは「母の日ギフトをどこで購入していますか?」という質問でアンケート調査を実施。結果、「インターネット通販」が1位で30.4%、「百貨店・デパート」が2位で24.2%、続いて「ショッピングモール」が3位で15.0%となりました。

■「インターネット通販」と答えた方のコメント
・インターネット通販なら時間のある時にじっくり見て選ぶことが出来るので利用しています。さらに母の自宅宛てに発送することが出来るので必ずインターネットで購入しています。(30代)
・インターネット通販は、購入したいアイテム探しが簡単なことと、何が良いのか分からない時でも発見があります。更に購入する価格帯で絞り込みできる通販サイトがあるので非常に便利だからです。(40代)

■「百貨店・デパート」と答えた方のコメント
・何を買うかによってばらつきがあるが、実際に商品を手に取って質感や発色を確認できる実店舗での購入が多い。(30代)
・百貨店やデパートだと上品なものが多く、喜ばれる定番の商品や質が良いものが揃っているから。母親の年代であれば特別感を感じそう。(40代)

■「ショッピングモール」と答えた方のコメント
・ショッピングモールだと時期になると大体の店舗が母の日向けのプレゼントをおすすめしているので購入しやすいです。1ヶ所でたくさんの商品を実物を見ながら選べるのも便利です。(30代)
・最近のショッピングモールはいろいろなものが売っているので、考えていないような商品でこれいいと思えるものが見つかります。また、何店舗か回って、小さな商品を詰め合わせることもできるので、実用的なセットにすることもできます。(40代)

アンケートに答えてくれた方のコメント、選んだ理由など、より詳しい内容については「母の日.me」内にて掲載しております。
・母の日ギフトをどこで購入していますか?( https://hahanohi.me/survey014/

■2020年の母の日は5月10日(日)

母の日.meでは、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。

また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、今年は何を贈ろうかとお考えの方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。

・母の日に関する情報ポータルサイト「母の日.me」
https://hahanohi.me/

■関連サイト
・父の日に関する情報ポータルサイト「父の日.jp」
https://chichinohi.jp/

・敬老の日に関する情報ポータルサイト「敬老の日.jp」
https://keirounohi.jp/

タイトルとURLをコピーしました