ニュース

【母の日.me】「今年の母の日はどのように過ごしたい?」アンケート調査

母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」では、全国の10代~70代の男女(計500名)を対象に「母の日に関するアンケート調査」を実施。母の日の過ごし方について、2021年度の調査データを公開しました。
1位は「お母さんと別々に過ごすが、プレゼントを贈る」の57.2%で、過半数を超える結果となっています。

なお、今回の集計結果の詳細は「母の日.me」サイト上にて掲載しております。
・【2021年版】母の日はどのように過ごしたいですか?

昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染症が蔓延する中で迎える2021年の母の日。
今年も三大都市をはじめとした10の都府県では、コロナの感染拡大防止に向けた「蔓延防止等重点措置」の適用が決定され、5月9日の母の日を含む4月20日から5月11日までの期間、不要不急の都道府県間の移動自粛を呼びかけられています。

昨年は感染予防のため、お母さんとの旅行・外食・買い物といったことを控えるなど、「例年とは違う母の日を過ごした」という人も多かったようですが、2021年の母の日は皆さんどのように過ごそうと考えているのでしょうか。

そこで母の日.meでは、「今年の母の日はどのように過ごしたいですか?」という質問でアンケート調査を実施。

お母さんと別々に過ごすが、プレゼントを贈る:57.2%

お母さんと一緒に過ごしてプレゼントを贈る:29.6%
お母さんと別々に過ごすが、電話・メール等で感謝の気持ちを伝える:4.6%
という結果になりました。

一番回答の多かった「お母さんと別々に過ごすが、プレゼントを贈る」は、過半数を超える結果となっています。

■調査概要
調査エリア:全国
調査主体:母の日.me
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:10代~70代の男女(計500名)
調査期間:2021年2月22日(月)~3月4日(木)

■今年の母の日はどのように過ごしたいですか?


■「お母さんと別々に過ごすが、プレゼントを贈る」と答えた方のコメント
・いつも母の日は、一緒に外で食事していますが、コロナ禍の状況では一緒に食事に行けそうにないので、プレゼントだけ渡そうと思っています。(40代)

■「お母さんと一緒に過ごしてプレゼントを贈る」と答えた方のコメント
・コロナの影響で母は外出を控えていたため、少なからずつまらない思いをしているのではと思い、一緒に過ごしプレゼントを贈ることが、母にとっていい刺激や気分転換になると考えました。(20代)

■「お母さんと別々に過ごすが、電話・メール等で感謝の気持ちを伝える」と答えた方のコメント
・コロナウイルスの蔓延も気になるので、高齢の母と会いたいが、直接会うのは避けるべきと心得ています。その代わり、プレゼントを手配して届けてもらうようにし、さらに電話をかけて母の日のありがとうを伝えようと思っています。(40代)

上記以外にも、アンケートに答えてくれた方のコメント、選んだ理由など、より詳しい内容については「母の日.me」内にて掲載しております。
・【2021年版】母の日はどのように過ごしたいですか?
 

母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」では、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。

【 母の日.me 】
URL:https://hahanohi.me/
Twitter:https://twitter.com/hahanohi_me
Facebook:https://www.facebook.com/hahanohi.me/
運営会社:まくら株式会社(千葉県柏市)

タイトルとURLをコピーしました