TopPickupニュース

枕選びのAIシステムが誕生!生活スタイルや睡眠、枕の好みなど、最大41項目の質問からあなたに最適な枕を自動的に提案する、枕選びAIシステム「PilloBO(ピロボ)」、4月12日より稼働開始。

枕をはじめとする寝具・睡眠グッズの企画開発、及びインターネット販売を行っている、まくら株式会社(千葉県柏市、代表:河元智行)は、最大41項目の質問に答えるだけで最適な枕を自動的に提案する、枕選びのAIシステム「PilloBO(ピロボ)」の稼働を2021年4月12日(月)より開始しました。

もう枕選びに迷わない。
これからの時代、枕選びはAIシステムで!

まくら株式会社は、会社設立以来17年間、皆さまの枕選びのお手伝いをしてきました。
400商品以上の枕を取り揃え、100種類以上の枕を新たに開発し、100万人以上の方に枕を提案してきました。
そんな、枕に専門特化した「まくら株式会社」が、過去17年間で蓄積した枕選びの考え方やノウハウ、専門知識のすべてをアルゴリズム化し、注入したのが、枕選びのAIシステム「PilloBO(ピロボ)」です。

PilloBO(ピロボ)は、生活スタイルや睡眠、枕の好みや現在使用している枕など、最大41項目の簡単な質問に答えるだけで、睡眠の状態やピッタリの枕を自動的に判定。
 




 
枕については、まくら株式会社で取り扱いがある人気の枕255種類の中から、最も適していると思われる3点を選び出します。
それと同時に、ユーザーに最適化された「オーダーメイド枕」を提案。これは23万通りの中から、その人に最も適していると思われる枕の素材、素材容量、ポケットごとの配分などを自動的に算出して、枕を提案します。
その他、睡眠分析、まくら適合度、睡眠クロノタイプ、睡眠相性も同時に判定することができます。
 



 
また、今後はユーザーごとの回答パターンや分析結果、購入・返品等の情報を蓄積し、枕選びアルゴリズムを随時更新して、さらに適切な枕が提案できるよう学習していきます。

PilloBO(ピロボ)は、まくら株式会社が運営する枕専門のオンラインショップ「pillow.jp」に導入し、枕選びのアシスタントとして枕の提案を行います。
 

pillow.jp
 
また、楽天市場やYahoo!ショッピングなど、他の直営オンラインショップに導入を進めるほか、枕選びを必要とする外部提携サイトやWEBメディアにも提供を開始する予定です。
 

【 サービス概要 】
■サービス名 PilloBO(ピロボ)
生活スタイルや睡眠サイクル、枕の好みや現在使用している枕など、最大41項目の簡単な質問に答えるだけで、睡眠の状態やピッタリの枕、最適化されたオーダーメイド枕、オリジナルの睡眠クロノタイプなどを自動的に判定する、枕選びAIシステムです。
■導入例
まくらみつかる、シアワセみつかる。
枕の診断型オンラインショップ「pillow.jp

タイトルとURLをコピーしました