枕をはじめとする寝具・睡眠グッズの企画開発、及びインターネット販売を行っている、まくら株式会社(千葉県柏市、代表:河元智行)は、生活の中でも身近で毎日使う「枕」に日頃の感謝の気持ちを込めて、また、その大切さを見直しことを目的として、1月6日を「まくらの日」と制定し、一般財団法人日本記念日協会から認定を受けました。
○なぜ、1月6日なの?
枕を英語で言うとpillow(ピロー)と呼ぶことから、1をピンの「ピ」と読み、6を「ロー」と読んで「ピロー」となる1月6日になりました。
また、新年が明けてすぐのこの時期、初夢もそろそろ見る頃。新しい気持ちで「まくら」のことを思い出してくれればという思いを込めて、1月6日という日になりました。
○「まくらの日」の目的は?
枕は、毎日毎晩、常に長い時間触れるもので、さらに目鼻口耳の顔の近くにある、この世でもっとも身近で必要不可欠なものです。
そして、いつでも陰ながら、私たち人間を支え続けてくれているのです。
そんな枕に感謝の気持ちを伝える日になってほしい、またその大切さを見直す日になってほしい、そのきっかけを作るのが「まくらの日」の目的です。
○「まくらの日」は、イベントなどで活用してもいいのでしょうか?
まくらの日は、個人法人を問わず、ご自由にお使いいただけます。
また、申請・許可・報告なども必要ありません。
「まくら」の認知や地位向上のためにご活用いただけるようであれば、ぜひお使いください。
○まくら株式会社って、どんな会社?
まくらの日の認定を受けた「まくら株式会社」は、千葉県柏市に本社を置く、その名のとおり、枕に専門特化して商品開発・販売を行う会社です。
今後、まくら株式会社では、この「まくらの日」の普及に努めていきたいと考えております。